雑記

Amazonプライム会員はアトリエのサントラを聴こう!

雑記記事なら何書いてもええか! ということで今回はアトリエBGMのお話。百合小説のブログとは

アトリエシリーズとはガストから発売されているゲームシリーズの総称。材料を調合して新たなアイテムを生み出す、という錬金術をテーマとしたゲームです。

今回はアトリエの紹介! というわけではなく、アトリエシリーズのBGMがAmazonプライム会員ならめっちゃ聴けるよ! という雑記です。

とは言え、アトリエを全く知らない方向けに、ちょこちょこっと説明を。

アトリエシリーズとは

ゲームの目的

主人公は女の子で、アトリエの存続を目指したり、行方不明の母親を探したり、国を発展させたり、……といった目的を錬金術で達成するゲームになります。

ちなみに、上記の説明はアーランドシリーズのもの。他にも黄昏シリーズ不思議シリーズなど、同じアトリエシリーズの中でも、それぞれ別の世界観を持ったシリーズが独立しています。

アーランドシリーズは9月20日にロロナのアトリエ、トトリのアトリエ、メルルのアトリエ3種類を同梱したセットが発売されます。(PS4版、Switch版同時発売)。私はVita版もPS3版も持っていますが、これも買います。

ちなみに百合要素アリです。結構ガッツリ。トトミミ尊い。

たくさんあるけど、何からプレイすればいいの?

マリーのアトリエから始まり、アトリエシリーズも20周年を迎え、作品数も膨大な数になっています。どこからプレイすればいいのか判らない、という方も多いのでは?

というわけで、結論を言いますと、アーランド、黄昏、不思議シリーズのいずれかで良いと思います。具体的にはロロナのアトリエ、アーシャのアトリエ、ソフィーのアトリエですね。

  • アーランドシリーズ ロロナ  ⇒ トトリ    ⇒ メルル
  • 黄昏シリーズ    アーシャ ⇒ エスカロジー ⇒ シャリー
  • 不思議シリーズ   ソフィー ⇒ フィリス   ⇒ リディースール

オススメは9月20日発売の同梱版でアーランドシリーズをプレイすることでしょうか。

ただし、アーランドシリーズには日数制限がありますので、日数制限なくのんびりプレイしたい! という方には不思議シリーズがおすすめです。

 

Amazonプライム会員ならサントラが聴き放題

ようやく本題です。アトリエをプレイした経験のある方はご存知の通り、アトリエシリーズは作中音楽が非常に良い!

ソフィーのアトリエの戦闘曲:雲雀東風が特に好きです。多分みんな好き。

サントラは作業用BGMとしても最適で、是非とも聴いてほしいですね。

そして今回、というか今日知ったのですが

というわけで、プライムミュージックでめっちゃ聴けます

いや、別にAmazonさんの宣伝をしたいわけではなくて、これって本当に凄いと思うんです。PS3以降では、ロロナ~リディースールのアトリエまで9作品が発売されています。この9作品の音楽が全部聴けます

あくまで私の印象ですが、アトリエのゲームを買っている人はサントラを買っている人も多いです。それくらい良質なBGMなので、是非! 未プレイの方にも聴いてほしい! ということで、今回は雑記としてまとめてみました。

ABOUT ME
波沢るい
働き始めて4ヶ月。適応障害を告知され休職中。どうせなら空いた時間でブログ作るかァ! と始めた次第。百合を読み、百合小説を書きます。