漫画紹介

【漫画紹介】ハイテンション青春百合ラブコメ!『とどのつまりの有頂天』

なんか百合漫画ないかな~って本屋に行ったら、ありましたね!

そう、本日9月10日は『とどのつまりの有頂天』発売日でした。

作者はあらた伊里先生。お馴染み『総合タワーリシチ』の作者さんでもあります。

と言いつつ、実は私は『総合タワーリシチ』を読んだことがないんですよね。というわけで、今回初めてあらた伊里先生の著作を読ませていただきました!

『とどのつまりの有頂天』について

『とどのつまりの有頂天』とは?

ぼっちJK×ハイテンション百合コメディー!!!

放課後はいつも一人で過ごす、友達ゼロの美古都。
そんな彼女が何故か気になる、人気者のクールな蓮。
つかず離れずな優しい2人の時間は、破天荒な4人組に壊された…!!!

可愛いのに激しすぎぃ…フルスロットル学園百合ストーリー♡

pixivコミック『とどのつまりの有頂天』紹介ページより

山奥から都会に出てきた美古都は、関西なまり(京都)が恥ずかしいということもあり、クラスに馴染めずにいたわけですね。他の人は標準語です。

生徒会・書記の猫崎は、そんな美古都のために生徒会の権限を乱用して巫女部を作ります。

巫女部は1人ということもあり、誰の邪魔もされず2人は穏やかな時間を過ごしていました。

しかし、部室がないため部活動として認められないマイナー部――TOKYOファッション部、ひきこも部、昭和歌謡レコード部が、巫女部の部室である神社に押しかけます。

結果、神社を部室に使うことと、4つの部活動が合併することが決まります。

2人だけの穏やか時間は終わりを告げ――ドタバタした日常が幕を開けるのでした。

キャラクタ紹介

※以下の画像は1巻表紙、および1巻に付属する帯から引用しております

山田美古都(やまだみこと)

放課後はいつも1人ぼっちで、友達ゼロだった。京都山奥育ちで、神社にいると落ち着く。作中では服装や場所によって制服:眼鏡+三つ編み神社:巫女装束+後ろ髪で2本に結って丈長をつけたものなど、何パターンか髪型が変わるのが可愛い。

猫崎蓮(ねこざきれん)

生徒会・書記。成績優秀で美人だが、いつも機嫌が悪そうに見えるらしい。良く言えばクールでかっこいい。……というのは一般生徒の認知で、美古都にはデレデレ。最初から好感度はMAX。超暑がり。暑すぎて部屋で半裸になることも。サイドテール可愛い。

獅子丸×辺銀(ししまる×ぺんぎん)

いつも喧嘩している2人組。巫女部とかひきこも部とかに比べたら、昭和歌謡レコード部って普通っぽく聞こえるから不思議。ロックンロールな髪色だけど、辺銀さんは敬語キャラ。普段は喧嘩ばかりだが、一緒にレコード屋巡りをしたり、アルバイトをしている。喧嘩っぷる好きのあなたにどうぞ。

熊倉×兎田(くまくら×うさぎだ)

TOKYOファッション部? ひきこも部? そんな疑問はなんのその。実は2人は幼馴染――どころか恋人。普通にキスしちゃう。熊倉さんは身体が弱いため、点滴を持ち歩く。兎田さんは基本的に寝袋に入っている。TOKYOファッション部の点滴×ひきこも部の寝袋カップリング。幼馴染百合が好きなあなたへ。

感想

ハイテンションラブコメの謳い文句に偽りなしでした!

ドタバタしたコメディパートと、ガチな恋愛パートが1冊の中にぎゅっと詰まってます。

メイン2人は両方思い。1巻の最初では猫崎が美古都に好意を寄せている描写が、終わりでは、美古都が猫崎に抱く気持ちが描写されています。

2人だけになると恋愛描写、複数人でいるとコメディ描写、というのが基本路線でしょうか。

結構ガッツリ恋愛要素があるので、恋愛感情を含んだ百合が読みたい!という方には特にオススメですね。

少年画報社:あらた伊里著『とどのつまりの有頂天』1巻より引用

人気がありそうな組み合わせは、熊倉×兎田のカップリングでしょうか。この2人は幼馴染⇒恋人同士と関係を経ており、既に関係性が完成している状態にあります。

それゆえにキスシーンもありますし、互いに恋愛感情を向け合っているため、相手が「私以外の別の誰かを好きになったかも」と考えて不安がる描写も。

完成されていない恋愛関係と、完成された恋愛関係。この2つのカップリングで、それぞれ違った楽しみ方ができそうで良いですね。

獅子丸と辺銀がどうなるのかは不透明ですが。個人的には、このまま恋人未満でもいいかな、とも思います。くっつくならくっつくで歓迎ですが!

まとめ

というわけで、今回は『とどのつまりの有頂天』紹介記事でした。

百合の中でも、恋愛要素を含んだ漫画が好きな方にオススメです。また、シリアス要素がないため、気楽に読めるタイプの漫画を好む方もどうぞ。

コメディ部分では笑うし、恋愛部分ではニヤニヤしちゃうので、1人でいるときに読みましょうね。

ABOUT ME
波沢るい
働き始めて4ヶ月。適応障害を告知され休職中。どうせなら空いた時間でブログ作るかァ! と始めた次第。百合を読み、百合小説を書きます。